バリューブックス(VALUE BOOKS)の買取は安全?評判や口コミ・サービス内容を調べてみました

本・CD・DVD・ゲーム

今回は本やCD・DVDの宅配買取サービスを運営しているバリューブックス(VALUE BOOKS)さんを調べてみました。

バリューブックスさんは、2018年に大幅にサービス内容を変更されました。ウェブ上では古い情報がたくさん残ってしまっていますが、本サイトでは最新のサービス内容を紹介・評価しています。

こんにちは、買取サービスを運営している会社で10年弱バイヤー・マーケティング業務に従事していた管理人のmicroです。
業界経験者の知識も活かし、わかりやすくご紹介していきます。

お時間のない方、手っ取り早く知りたい方は下の目次より「管理人の評価、まとめ」をご覧ください。

バリューブックス(VALUE BOOKS) について

運営は長野県にある「VALUE BOOKS」。サービス名と同じ会社で、当サービスを2007年から運営しているようです。

運営会社バリューブックス株式会社
設立2007年
株式上場非上場
古物商許可証長野県公安委員会 / 第481100800018号
サイトの安全性SSL暗号化対応済み(グローバルサイン)

また会社としては「本を通して、人の生活を豊かにする。」という標語を掲げ、買取サービスの他に、寄付のサービス「charibon」、本のあるカフェ「NABO」など、本に関するサービスを運営しています。

バリューブックスのサービス早見表

項目サービス内容
買取対応形態宅配買取
送料有料(1箱あたり500円)
手数料無料
ダンボールの提供なし
返送時の送料無料(買取業者が負担)
申込点数制限特にない。1箱あたり1500円以上の買取額を推奨
査定所要日数商品到着後、2~4日
返事の猶予期間明記なし
入金所要日数査定後、最短2営業日
入金方法銀行振込

バリューブックスが買取できるもの、買取できないもの

バリューブックスの買取ができるもの、できないもの、得意にしているジャンルなどをご紹介します。

バリューブックスが買取できるもの

  • CD
  • DVD
  • ブルーレイ
  • ゲーム
ISBNコード(バーコード)がついている商品のみが対象のようです。
コードがついていない「古書」というジャンルは取扱外です。

バリューブックスの得意なジャンル

本と一言にいっても

  • 参考書・学習書籍
  • ビジネス書
  • 小説・文学書
  • 漫画・コミック
  • 技術書
  • 専門書

など多種多様に渡ります。

その中でバリューブックス(VALUE BOOKS)得意としているのは「真面目な本」のジャンルです。

バリューブックスが買取できないもの

買取ができない商品ももちろんあります。
これらの商品は送っても買取不可となり、査定金額もつかないので気をつけましょう。

  • ISBNコードがついていない商品
  • 週刊誌・雑誌
  • 漫画雑誌・コンビニコミック
  • 水濡れや痛みが激しいもの(状態が悪いもの)
  • 児童ポルノ禁止法等に抵触する恐れのある商品
  • 同人誌

などです。
詳細は公式サイトをご覧ください。

基準をカンタンに説明すると、「違法性が無い」「商品として再流通できる」の2点が大切になってきます。
よって「痛みが激しい」ものや「中古品を買おうと思わないもの」は買取が難しくなります。

バリューブックスが対応している買い取り方法

宅配買取

宅配便で自宅から発送する宅配買取のみに対応しています。

バリューブックスのここがおすすめ!便利なサービスや特長

公式サイトへ

バリューブックスは2018年に大幅にサービス内容を変更しました。
買取サイトの教科書では、変更後の最新サービス内容をまとめました。

2018年にサービス内容を大幅に刷新。

  1. 高価買取が期待できる!従来の1.5倍の買取金額
  2. 送る前に買取価格がわかる「おためし査定」が便利!
  3. キャンセル料や査定料などの手数料は完全無料!
  4. 金額に納得がいかない場合の返送料が無料!

おためし査定が便利!

バリューブックスでは、宅配買取のサービスの中では珍しく「送料が有料」のサイトになります。
1箱送るのに500円の送料が査定金額から差し引かれます。

つまり、1箱送るのに500円かかっても、それ以上の買取価格で売れる本を送らなければ損になります!

古本をダンボールに詰める前にWebからおためし査定をして、どれくらいの査定金額になるか確認してみましょう。

今回は

  1. 人気のビジネス書
  2. 人気のコミックの最新刊
  3. ちょっと前にベストセラーになった本
  4. だいぶ前にベストセラーになった本

を査定してみました。(※調査時点:2019年3月)

新しく、人気の本は1,000円に迫る買取価格。人気の漫画の最新刊もそこそこの価格。一般的な買取サイトより高い金額が出ていると思います。
また、過去にベストセラーになっていても、古くなり旬がすぎると買取金額が下がっていることがわかります。

おためし査定で表示される金額はあくまで「良好な状態」ですので、ここから傷や汚れがあると減額されてしまうので気をつけましょう。

返送料が無料なので気兼ねなく利用できる。

バリューブックスでは、査定金額に納得が行かない場合は返送ができます。
1冊あたりいい値段がすると思って送った大切な本がおためし査定の金額と違っていると残念ですよね。
バリューブックスでは商品を送るときの送料はかかりますが、返送の際にかかる宅配便の送料が無料なので、ダメージは少なくてすみますね。

ヤマト運輸を利用している

これは人によって良し悪しが分かれると思うのですが、宅配買取では集荷という荷物を宅配業者の方に引き渡す作業があります。
その作業が時間どおりに来るか。来た後の商品管理が良いか。など小さいようで大きなことにおいては、やはり安定のクロネコヤマトブランドは強いと思います。

大学などとの連携し、社会貢献をしている

バリューブックスは「大学古本募金」というプロジェクトを実施しており、日本全国の多くの大学と提携をしています。

大学で買取の窓口を設け、本を寄付という形で集め、本来の買取金額を寄付や奨学金として充てるというものになります。
また、買取できない商品に関しても後述の寄付プロジェクトで有効活用しているのも良いと思います。

商品化できるものはバリューブックスとして販売するビジネスモデルも上手いと思います。

買取が出来ない本に関しても、寄付などで有効活用している

商品の中にはどうしても再販が難しいものがあります。
それらをただ捨てたり、紙としてリサイクルするだけでなく、児童施設や老人ホーム、介護施設や病院などに届ける「book gift project」というものを実施しています。

バリューブックスのここが惜しい!

逆にここが少し物足りない。惜しいという点もご紹介します。

1箱ごとに500円の送料がかかる

1箱あたり、送料が500円というのは結構大きな金額です。
どれくらい大きいかをブックオフオンラインのデータで見てみましょう。

ブックオフオンラインでは、平均買取金額と送付箱数が公開されています。
そのデータをみると、調査時点での平均買取金額が「5,300円」箱数が「2.7箱」となっています。
ざっと丸めると、3箱送って5,300円の買取金額となります。

もし1箱あたり500円の送料が買取金額から減額されると「1,500円」が引かれ「3,800円」になってしまいます。

バリューブックスを賢く使う方法は、送る前におためし査定をして、高い本だけ選んで送ることでしょう。

それが面倒という方や、金額より処分したい、スッキリしたい!という方は「ブックステーション」を活用されると良いでしょう。

ダンボールや梱包材を自分で準備しなければならない

宅配買取において、必ず必要になるのがダンボールなどの梱包材です。

買取サイトによっては無料でプレゼントしてくれるサービスも存在します。
バリューブックスでは残念ながら自身ですべてを用意しなければならないようです。

買取の査定料金は他のサイトより500円高くても、梱包材の準備の手間や梱包材自体の料金で500円超える場合もあるので、案外バカにならない指標です。
当然、引越し時などダンボールが余っているときには気にしなくてよいことでもあります。
みなさんも本などかさばるものの宅配買取を利用する場合は、梱包グッズサービスがあるかどうかチェックしてみてくださいね。

バリューブックスの口コミや評判

Twitterなど、管理人が見つけた良いクチコミや、悪いクチコミをご紹介します。

良い口コミ、評判

医学書の買取においては高価買取だったそうです。

悪い口コミ、評判

こちらの方は何をどれだけお送りしたのかは定かではありませんが、納得いく金額ではなかったようです。

管理人
管理人

なお、Amazonのチラシ広告(インシップ広告といいます)は、2018年5月時点で「単価10円」のメニューです。
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2437587051
印刷費がおおよそ2~3円程度かかりますので、1枚のチラシに掛かるコストは13円程度。これを10万部~100万部程度印刷していくものになります。

日本におけるクチコミというものは、どうしてもポジティブよりネガティブのもの(「ひどい」「詐欺」のようなもの)が数も多く、目立ちます。
ポジティブな共有はあまりしない「控えめな国民性」と「買取サービス」というものがそうさせている一員だと管理人は考えています。
よって、絶賛しているものばかりのサイトは自作自演の可能性もありますので、管理人は"信用しすぎないこと"をおすすめしております。
また、悪いものが多くとも、サービスを利用していると良いものも多くありますのでご自身で判断軸を持つことが大切です。
このサイトがみなさまにとって「良い買取サービス」を見つける一助になれればと考えています。

公式サイトへ

バリューブックスの査定は遅い? 平均的な査定期間は?

教科書や漫画など本の宅配買取で査定結果が出るまでにかかる期間は一般的に「約3~4日」だと思います。
しかし、本を売る時期は年末や年度末などに集中する傾向にあり、ピークのときはそれ以上の期間がかかることも想定されます。

繁忙期は1週間程度の時間がかかるという表示。VALUE BOOKS公式サイトより引用。

なぜ数日間もかかるの?

店頭なら「長くても1時間待てば買取結果が出るのに。」と思う方もいらっしゃると思います。
それは「宅配便」の期間と「査定まで」の期間があるからです。

  • 商品の発送~送付先へ到着するまで:1~4日
  • 到着~査定完了まで:0~7日

合計で「1~9日」となります。

宅配便の到着に必要な日数

商品の発送~到着までは、発送元と送付先の距離や物流網によって変動します。
東京~大阪間であれば、大抵1日、本州間なら2日で到着します。
逆に沖縄や離島などであれば、船便を利用するため4日程度かかってしまいます。

査定にかかる日数

ここがサービスの混雑度や業態によって大きく変わってくる点です。
というのも「査定しなければいけないもの」に対して「商品を査定する人」がどれくらい居るのかによって依存するからです。

そこまで混み合わない時期なら「2~4日」程度で終わるでしょう。
しかし、12月~3月など混み合う時期になると「査定しなければいけないもの」が大量になります。
そのため、1月~3月は「1週間」もしくはそれ以上の期間がかかることも多くあり得るのです。

それらを総合的に加味した上で、通常時なら「3~4日」、繁忙期なら「1週間前後」というのが業界で働いていた管理人の回答となります。

管理人の評価、まとめ

  • 管理人おすすめ度:
管理人
管理人

本の買取サイトの中で送料が有料という異質なサイト。

自分の本が高く売れる!という確証のある人におすすめのサイトです。

特に技術書や専門書など、1冊あたり500円以上で買取してもらえそうな本を持っている人には合っていると思います。

利用のハードル
(最少点数)
×1箱あたり1500円以上の買取が基準
送料×1箱500円(有料)
ダンボール
梱包材
×自分で準備する
返送時の送料返送時の送料は無料
運営の安心度本の宅配買取中堅。
販売面ではAmazonから表彰も受けている。
サイトの安心度
(SSL対応)
対応されています

バリューブックスはこんな人におすすめの買取サイトです。

  1. 技術書や医学書、人気のビジネス書など高い古本を10~50冊程度売りたい
  2. ダンボールは自分で準備できる
  3. 売る予定の本の状態が良い

逆にこんな方には不向きだと思います。

  1. 漫画や文庫を売りたい
  2. 大量の本を売りたい
  3. 高価買取より、処分的な使い方をしたい
  4. 売りたい本は古いものが多い
  5. 手軽に利用したい
  6. ダンボール箱を持っていない

バリューブックスは技術書や医学書、人気のビジネス書など単価が高い本を売る方には良いサービスだと思います。
反面、コミックや文庫、古くて人気が落ちてきた本たちを売るのには適さないサービスだと言えるでしょう。

漫画やライトノベルを売りたい方には「漫画買取ネット」がおすすめです。
また、ダンボールを持っておらず、手軽に本を売りたい方には「ブックステーション」がとても便利です。

↓バリューブックスへのお申込みはこちらから

公式サイトへ

★おすすめの古本買取サイトランキング
もったいない本舗

基本はしっかり抑えていて、細かいエコへの気配りがうれしいサービスです。

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・雑誌・専門書・CD・DVD・ゲーム

◆ サービス
利用条件:△(30点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:○(無料)
返送:△(有料)

ブックサプライ

本はもちろん、スマホや金・プラチナまで幅広く買取してくれるサイト。
サービス内容はとても充実しています。
買取金額をWebで調べることができるので安心!

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・CD・DVD・ゲーム・スマホ・金・プラチナ

◆ サービス
利用条件:○(10点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:◎(10箱まで無料)
返送:◎(2箱まで無料)

ブックオフオンライン(宅本便)

日本一有名な本買取サービスが展開する宅配買取。
個人情報などの取り扱いはやはり大手のほうが安心できると思います。
また買取基準も実店舗とは異なり、バランスの良いサービスだと思います。

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・雑誌・専門書・CD・DVD・ゲーム

◆ サービス
利用条件:○(10点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:×(有料)
返送:△(有料)

ネットオフ

大手の安心感。サービスは整っているが利用条件が厳しいのが△。
初回利用限定のキャンペーンなどお得なキャンペーンを随時展開しています。

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・雑誌・専門書・CD・DVD・ゲーム

◆ サービス
利用条件:○(10点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:○(無料)
返送:△(有料)

Vaboo(バブー)

ダンボールを自分で用意しなければなりませんが、新しい漫画や新しい本を単品で高く売りたいならここ。

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・雑誌・専門書・CD・DVD・ゲーム

◆ サービス
利用条件:○(5点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:×(有料)
返送:○(無料)

古本買取のブックマニア

とにかく楽に1冊から宅配買取が利用できるサービスです。

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・雑誌・専門書・CD・DVD・ゲーム・その他多数

◆ サービス
利用条件:◎(1点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:○(無料)
返送:△(有料)

★おすすめの漫画買取サイトランキング
BUY王(バイキング)

キャンペーンが豊富ではじめての利用なら1,000円アップがある。
ダンボールも無料でもらえるし、買取明細もしっかり1点ずつ表記。
マンガ以外にも売れるものが多く、引越し前など片付け時に便利なサイトです。

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・CD・DVD・ゲーム・家電・スマホ・ブランド品など多数

◆ サービス
利用条件:○(1点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:◎(15箱まで無料)
返送:△(有料)

ブックサプライ

コミックセット・全巻セットの漫画を強化買取しています!
ダンボールも無料でたくさんもらえるし、返送になっても無料。
マンガをいっぱい売るなら、とてもおすすめできるサイトです。

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・雑誌・専門書・CD・DVD・ゲーム

◆ サービス
利用条件:○(10点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:◎(10箱まで無料)
返送:◎(2箱まで無料)

ブックステーション

とにかく楽に宅配買取が利用でき、プロモーションが派手でない代わりに買取金額やリピーターを大切にしているサービスです。
ダンボールだけではなく、ガムテープまで送ってくれるのはここだけ!

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・雑誌・専門書・CD・DVD・ゲーム

◆ サービス
利用条件:△(30点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:◎(無料:ガムテープも)
返送:△(有料)

漫画買取ネット

漫画買取専門店!サービス内容がとても充実しています。
ダンボールも無料、返送になっても無料!1冊から売れる!

◆ 買取カテゴリー
漫画・ライトノベル・本・CD・DVD・ゲーム

◆ サービス
利用条件:◎(1点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:○(20箱まで無料)
返送:◎(無料)

Vaboo(バブー)

ダンボールを自分で用意しなければなりませんが、新しい漫画や新しい本を単品で高く売りたいならここ。

◆ 買取カテゴリー
本・コミック・雑誌・専門書・CD・DVD・ゲーム

◆ サービス
利用条件:○(5点からOK)
送料:◎(無料)
ダンボール:×(有料)
返送:○(無料)

この記事を書いた人
micro

買取サイトを運営している企業で10年弱、バイヤー・マーケティング業務に携わっていました。
趣味はお酒と散歩。
ゆったりと時間が流れていくことが好きです。

買取サイトの教科書をフォローする
本・CD・DVD・ゲーム
買取サイトの教科書をフォローする
買取サイトの教科書

コメント